(クリア)ダイナソアリザレクション

一度挑んでみたダリウス&軍神がけっこう強めだったので、2レベルほど経験値稼ぎをしてみた。

エンディングはかなりあっさり目。

プレイ時間は約23時間。

 

一部では名作扱い(ファルコムの中では一番好き、なんて感想も見かけた)なわけだが、凡ゲーという評価が妥当かな。

3Dダンジョンものとしては探索の面白みが足りないし、何よりマップサイズを拡大したせいでマッピングする気も起きない。(神殿地下でやってみたが意味のない書き込みを大量にしないといけなくて気が滅入った)

・装備アイテムが少ない

・スキルレベルを上げるのが苦痛

・宝箱のドロップ率が低すぎ

この3点のせいでキャラ育成の楽しみもあまりない。

オリジナル版の1990年ならまだしも、2002年にはもう少し洗練されていてほしかった。

 

とはいえ「経験値と独立したスキルレベルが設定され、スキルレベルに応じて新しい技を覚える」というのは1990年ではかなり先進的。

家庭用ゲームで思い出せるのは聖剣伝説2(1993年)が最も古いので、もしかしてこのゲームが初、ということもあるのだろうか。

 

好評価の一端を垣間見たうえで、それでも誰かにオススメするようなことはないけど。