2024-01-01から1年間の記事一覧

(プレイログ)CORE KEEPER

99時間経過。 昨日、ラ・アカールを撃破。 続いて今日、アイヴィーとモルファを撃破。 バトルアリーナもひとつクリアして、だいたいの要素は堪能したかな。 実績的には19/39という感じだけど、これ以上は似たような作業になっちゃうのでここいらで終わってお…

(プレイ中)CORE KEEPER

だいたい50時間経過。 アゼオスを(3回くらいやられた末に)倒し、沈んだ海、始まりの砂漠を探索中。 ガラクサイトのツルハシを作成し、沈んだ海のボスを求めてさまよっている。 貝がら30個集めるのが結構面倒だな。 面白いっちゃ面白いが、ここのまで…

(プレイ開始)あつまれどうぶつの森

開始:2024/2/10 世間から遅れること3年?と思ったらすでに4年経っていたのだった。 コロナ禍も随分昔のことになったのだなあ。 GC、DS、3DSとプレイしてきて4作目。 すでにサントラも買ってあるし、準備は万端。 内装に対する自由度が上がってい…

(プレイ開始)Hey!ピクミン

開始:2024/1/17 ピクミンといえば見下ろし方の箱庭ゲーということで、横スクロールにしてどうすんだという観念があります。 ちょっと触った感じだと、RTSからアクションパズルにゲーム性が変化して、けっこう低年齢向けなのかなという印象。 いまはピク…

(プレイログ)恐怖の世界

プレイ開始:2023/10/19 ゲームボーイを拡張したようなグラフィック、音楽が最高すぎる。 しかしながら、ひたすら地味というか、淡々としすぎているのか?プレイしていて楽しいとか、面白いか、怖いとかの感情があまり揺さぶられない。 それなりに奥が深そう…

(プレイログ)CORE KEEPER

開始:2023/12~ 平面のマイクラっぽい。 マイクラはほぼやったことないけど、ドラクエビルダーズはクリアしたのでだいたい何をすべきなのかは問題なく。 地下が舞台なので、暗め。 音楽も、落ち着きめ。 今のところ敵が攻めてくる気配がないので、拠点を整…

(プレイ開始)バルダーズ・ゲート3

開始:2023/12/21 買うかどうか迷ったが、GOTYを取ったし、ティアーズオブキングダムと合わせて2023年を味わうという意味ではやっておくべきかな、と。 こういったジャンルのゲームとしてはお馴染みのシステムらしいが、初体験なのでいろいろと戸惑う。 D&…

(クリアログ)NewスーパーマリオブラザーズU

プレイ期間:2023/10/16~2024/1/1 あんまり楽しくプレイできなかった。 難度は昔のマリオ3あたりと変わらないとは思うんだけど、イジワル度が高いように感じた。 そのくせ数回やられたくらいで救済を出してくるし、難度設定に対する整合性がないと思う。 …