2023-01-01から1年間の記事一覧

(プレイ開始)NewスーパーマリオブラザーズU

開始:2023/10/16 スイッチ版が出ているというのにWiiU版。 これが最後のWiiUソフトなので、味わいながら楽しみましょう。 それにしてもNewシリーズの操作はなんか違和感あるな。 3Dワールドとかはキビキビ動く印象があったというか、何も気にしないでプレイ…

(プレイログ)Project Zomboid

プレイ期間:2023/9~2023/10(約50時間) 2broの動画が面白かったので、自分でもやってみた。 水道で体を洗ったり、オーブンで調理をしたり、車のトランクルームを漁ってみたり、いろんなところが細かく作り込んであって探索するのがとにかく楽しい。 斜め4…

(クリアログ)2064: READ ONLY MEMORIES INTEGRAL

プレイ期間:2023/9/4~10/15(約10時間) ゲームとしてはつまらなかった。 画面上で触れるところを一通り触っていくというもので、試行錯誤とか推理をする場面が極端に少ない。 基本的にはテキストを読んでいるだけなので、一本調子。 翻訳の問題なのか、そ…

(プレイ開始)2064: READ ONLY MEMORIES INTEGRAL

PCエンジンチックな80年代感あふれるサイバーパンクアドベンチャー。 スナッチャーとかとは違って、アニメっぽい感じで、いまのところサイバーパンクみは薄いかな。 単なるテキストアドベンチャーかと思ったらフルボイスでちょっと驚いた。 画面に対して文…

(クリアログ)パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

プレイ期間:2023/4/8~8/30 ※ゼルダの前にクリアしておきたかったが、間に合わなかったので3か月間放置 褒めるべきところはいろいろある。 一番すごかったのが表情。Wiiってこんなにもアップの表情で演技ができるのかと。 いままで、せいぜい眉をひそめ…

(クリアログ)ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム

プレイ期間:2023/5/12~8/13 前作が凄すぎたので逆に不安が大きかったが、杞憂の範疇だった。 インパクトはさすがに薄れはするが、細かいところが総とっかえされていてプレイフィールがかなり違うように思った。 地底の存在しかり、過去の仲間の成長しかり…

(プレイ開始)パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

セレスが泣きながら肉食べるところがエロすぎないですかね・・ 未クリアのWiiソフト最後の一本。 面白そうな、買ってみるとそうでもないような微妙なタイトル。 12年越し。 WiiのゲームってPS2とかとも違う何とも言えない質の悪さがある。 ザラザラしている…

(再プレイ)ネコジャラ物語

プレイ期間:2022/11月~2023/4/3 昔とても印象に残っていたRPG。 世界観がすごい素敵だったという思い出とともにプレイしたら現実を思い知らされた。 当時は普通にプレイできていたはずなのに、最終盤の城から非常にきつくなった。 ラスボスが確率一撃必…

(クリアログ)ファイアーエムブレムif(白夜ルート)

プレイ期間:2023/2/21~2023/3/25 ノーマル・クラシックでプレイしたけど、これは簡単すぎだな。 2回くらいリセットしたけど、難度はかなり低い。 スキル付け替えがシステムの肝になるんだろうけど、キャラを強化する必要性を感じなかったので単純にランク…

(プレイ開始)ファイアーエムブレムif(白夜ルート)

開始:2023/2/21 ニンテンドーeショップが閉じるというので、仕方なく買った。 やってはみたかったけど、聞こえてくる評価を総合するとあまり面白くなさそうで二の足踏みまくりだったんだよね。 覚醒もそうだけど、みんな知能が低そうだとか、短絡的だとか…

(クリアログ)デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王

プレイ期間:2022/12/31~2023/2/11 15年も前のゲームだからシステム面については文句は言わない。 話はすこぶる面白かった。 大正時代っていう設定が巧いというか、近代と昔が交錯する絶妙な時代で、悪魔(妖怪)と科学文明が両立するのはここしかない。 蟲人…

(クリアログ)ディスコエリジウム ファイナルカット

プレイ期間:2022/10~11あたり とにかくテキストが膨大なので、プレイ中はだいたい右1/3をずっと見ていることになる。 舞台が架空の時代設定なので、だいたいの専門用語があまり理解できず、流し読みできないのがつらいところ。 20世紀初頭のような雰囲気で…