(クリアログ)デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王

プレイ期間:2022/12/31~2023/2/11

 

15年も前のゲームだからシステム面については文句は言わない。

話はすこぶる面白かった。

大正時代っていう設定が巧いというか、近代と昔が交錯する絶妙な時代で、悪魔(妖怪)と科学文明が両立するのはここしかない。

蟲人という存在も、あの頃まではいたかもなと思わせる説得力がなんとなくあるかもしれない。

終わり方も、ライドウシリーズは未来に希望を持たせるような、非常にさわやかなのが好感がある。

このまま時代が進んで太平洋戦争に進むことを考えると、せめて明るくあって欲しいということなのかもしれない。

 

ペルソナ3のときも思ったが、背景周りがよく作り込んであって雰囲気が抜群。

帝都って感じがすごく出ていて、これがどんどん進化していって欲しかったが15年経っても続編も出なければリマスターも出ないんだからもったいない。

ライドウだけは色んな所にゲスト出演してるってのが、やる気があるのかないのか。

 

続編も別流派の話もいくらでも作れる余地があるんで、早いうちに作って欲しいな。

 

 

不満点

最後の戦闘でライドウのテーマが流れて最高に盛り上がったのに、何度も曲がイントロからループして興ざめになるのはいただけない。

一気に畳みかける!みたいな雰囲気だったので、90秒で終わるくらいのイベント戦にすべきだった。

せめてループ用の編曲にしてくれ。