(クリアログ)ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム

プレイ期間:2023/5/12~8/13

 

前作が凄すぎたので逆に不安が大きかったが、杞憂の範疇だった。

インパクトはさすがに薄れはするが、細かいところが総とっかえされていてプレイフィールがかなり違うように思った。

地底の存在しかり、過去の仲間の成長しかり、まさかの復活したグリオークしかり。

延長線のようで大きく違うので意外と新鮮な心持ちだった。

 

前作のストーリーがけっこうめでたしめでたしで終わったので、どう続きを作るのかと思ったが、更に壮大な物語になっていて非常に楽しめた。

ラスボスに向かって地底を進むときは、かつてないくらいに緊張した。

ガノンはきっと弱いって理解ってるのに、めちゃくちゃ恐ろしいプレッシャーを感じさせられた。このあたり、演出がいいんだな。

 

祠はもっと難しい方がよかったな。だいたいが5分でクリアできちゃうんだから物足りない。前作で難しすぎるって意見が多かったのかしら。

 

1か月半くらいでいったんクリアする気でいたが、なまじ慣れていたせいで寄り道が捗ってしまった。結局まる3か月けっこうな時間プレイした。

最終的には68%くらい。装備も全部集まっていないし、家も狭いままなので、そのうち再開する。