(クリアログ)パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

プレイ期間:2023/4/8~8/30

ゼルダの前にクリアしておきたかったが、間に合わなかったので3か月間放置

 

褒めるべきところはいろいろある。

 

一番すごかったのが表情。Wiiってこんなにもアップの表情で演技ができるのかと。

いままで、せいぜい眉をひそめたり口角をあげたりが精一杯だと思っていたが、遥かにレベルが高い。

セレスが苦しみながら肉を食べていたのが、徐々に慣れてきて、次第に楽しみながら食べるようになる変遷が手に取るように分かった。

ラスボス前のエンデの絶望した顔も、なかなかに真に迫るものがあった。

 

ストーリーや細かい設定もよく練り込まれていると思う。

 

ただ、全体的にちょっと惜しい。

操作性はあまりいいとは言えないし、時間制限と探索は非常に相性が悪い。

12体のボスはだんだん強くなるわけでもなく、調整不足を感じる。

十三訃塔という名前の割に、同じコンセプトの塔が2回ずつ登場するのは妥協っぽい。

 

純粋にゲームの出来としてはもうひとつだったが、作品としては非常に気に入った一本になった。

ガンバリオン、もっと頑張って。