(クリア)ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

1の方は買ってすぐさまクリアしたんだけど、ラストミッションに手こずってそのまま放置。

実に17年くらい放置してやっと2をやる気になったのが2021年の11月。

ラストミッションは無視した。

1はけっこう面白かった記憶があるんだけど、2は詰将棋的な要素が強くなっていて好みではなかった。

そもそもブレイクというシステムが、どうやって発動しているのか世界観が意味不明なのでとても気に入らない。

2は馴れ合いのレベルも上がってさらに気に入らない。

ファミコンウォーズゲームボーイウォーズはけっこう硬派な雰囲気があって、それが良かったんだけどね。

ユニットのグラフィックが凄い出来が良くて、音楽もまあまあ良くて、テンポもいいから、テイストが合わないのが残念。

 

続編のDS版もあるけど、まんま続編ぽいから、やらない。

失われた光はちょっと違うっぽいので、ちょっと期待しつつそのうちやる。

 

一部マップがめんどくさかったので、攻略情報を頼ってみた。

gbwn.main.jp